就職・転職支援サイト

 学生の方も社会人の方も就職・転職を支援します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

履歴書の書き方

 履歴書の書き方


 まずはじめに、履歴書にはいろいろな種類の用紙がありますので自分のアピールポイントを整理して、それにあった用紙を利用しよう!

 履歴書は必ず黒色のボールペンもしくは万年筆を使用して、丁寧に記入しましょう!

 初めて履歴書を記入する場合は下書きをしておくと間違いがなくなります。くれぐれも間違えた履歴書を使用しないでください。

 写真は必ず貼りましょう!  写真は白黒でもカラーでもどちらでもかまいません。  ただし写真に写る服装はスーツ姿にしてください。

 日付は郵送する日もしくは目面接日を記入しましょう!

 写真は証明用写真で、正面をむいた上半身で背景なしで3ヶ月以内に撮影したものを使いましょう!

 住所は都道府県名からマンション等の部屋番号まで正確に細かく記入しましょう!  自宅の電話以外に携帯電話も記入しておくとよいです。

 学歴は一行目に「学歴」と記入して、中学校卒業から学校名・学部・学科まで正確に記入しましょう!

 職歴のある人は学歴最終行のすぐ下に「職歴」と記入し、入社・退社の古い順に配属部署名まで記入しましょう。
 アルバイトやパートの経験のある人は応募する会社や職種に関連がある場合は記入しましょう。
 ちなみに会社名は (株)や(有)などと省略せずに、株式会社などと丁寧に書きましょう。

 免許・資格は取得した順に正式名称ですべて書きましょう。また現在勉強中のものや、今後取得予定のものがあれば記入しておくとアピールポイントになります。

 志望動機、特技の項目は自己アピールするための重要な欄です。  「志望動機」は一社一社違うはずなのでよく考えて、自分の言葉で表現し空欄にするのはさけましょう。  趣味や特技は個人でやるものと団体でやるものと3っつほど書いておきましょう。












 




 

 
スポンサーサイト

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

転職太郎1

Author:転職太郎1
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。